ちちをもげ ~先生、鳩胸は巨乳に入りますか?~

デグー2匹と暮らすFカップ医大生のブログ

  


\おすすめカテゴリ/

 
 
     

全部見せます!我が家のデグー飼育環境~アクリルケージ編~

我が家のケージ

 

最も良く質問されるケージについて。

我が家のケージは「ジェックス アクリルルーム390High」というものです。

  

  

フクロモモンガにおすすめ、とパッケージには書いてありますが一応小動物用です。

 

2017年2月発売。

 

大きさはSANKO イージーホーム37ハイ(シリーズ最小)と同じくらいの大きさ。

 

そしてアクリルケージなのにamazonで20000円という格安さ

 

しかし、使っている人が少なく情報不足であったため、正直なところ購入は賭けでした。

 

今回は我が家のケージについて紹介します。

 

f:id:aruku-3310:20171013185236p:plain

 

 

ケージ紹介

 

 

前面上半分が前方にパカッと開きます。

上に扉をスライドしてから前面に倒すように開くのですが、注意しないとデグーの手を挟みやすいです。

 

 

上部

 

ケージ付属のネームプレートと、温・湿度計を置いています。

小物入れが2箇所あるので、我が家では体重計とおやつを置いています。

持ち手があるので動かすのも楽。

 

 

 

空気穴

 

点状に花のような形のものが3つ。

左右面に5×20mmほどの長細い形がたくさん。

アクリルケージは通気性が悪いと聞いていたので心配していたのですが、全然大丈夫でした。

 

 

グッズの取り付け

 

外からネジ留めする普通の方法で出来ます。

ステージ、ハンモックはこの方法で取り付けてます。

 

穴があるところにしか取り付けられないので、メッシュケージよりグッズ配置の自由が効かない。(背面の穴は、コーナーステージ取付用の2箇所しかない!)

 

水のボトルも、左右の少し大きい縦長の穴にしか取り付けられないです。

 

 

穴に引っかけて配置するタイプのグッズは、付属の金具とネジを使って留めます。

メタルサイレントの取り付け状態はこんな感じ。

 

 

下部

 

5cmほどの引き出しがついています。

引き出しの下は底があります(イージーホームシリーズは無い)。

汚れが部屋の床に落ちないのはいいのですが、底を掃除する必要があるので少し手間がかかります。

 

 

ヒーターなどのコードを通す穴もついています。

カバーがあるのでコードをしっかり固定出来ます。

 

 

付属品

 

  • フクロモモンガが壁に張り付くときの足場となる金具(使ってない)
  • ステージ2つ(普通のとコーナータイプ)
  • ネームプレート
  • グッズ取付用金具

 

 最初からステージが2つも付いているのはかなりお得!

 

SANKO 木製コーナーステージ 小

SANKO 木製コーナーステージ 小

 

 

 まとめ

 

一応言っておくと、お値段が格安な分、このケージは自分で組み立てなければなりません。

 

ですが、ある面の突起を別の面のくぼみにはめてゴムで固定するだけなので、ドライバーなども必要なく組み立てはかなり楽です。

 

強いて言うならアクリルに貼られた傷防止のシートがぴったり張り付けられすぎてなかなか取れなくて大変でした(笑)

 

アクリルケージの利点は、

  • インテリアのような見た目
  • デグーを観察しやすい
  • ケージを噛む音や糞の周囲への飛び散りの心配がない

 

購入して後悔していないので、ぜひ皆様にもおすすめします。

このケージを買おうか考えている人に少しでも情報が伝わりますように!

 

 

     


\SNSフォローしてね!/