ちちをもげ ~先生、鳩胸は巨乳に入りますか?~

デグー2匹と暮らすFカップ医大生のブログ

  


\おすすめカテゴリ/

 
 
     

デグーの床材はどれがおすすめ?7種類を比較してみた

デグーの床材について

 

今まで何気なく床材として使っていた、ペットショップコジマのウッドチップが先日欠品しており、大変困りました。

 

そもそもデグーの床材についてあまり考えたことがなかったのでこの機会に考えてみることにしました。

  

f:id:aruku-3310:20170916105037p:plain

  

 

そもそも必要?

 

床に金網(メッシュ)がついているタイプのケージを使っているなら、デグーが直接触れないためペットシーツでも新聞紙でも好きな物でいいと思います。

 

しかしケージの底のメッシュは、頻繁に高い場所から着地するデグーの足に負担をかけます。また、足が挟まって骨折などの怪我をすることもあります。

 

何かあってからでは遅いので、私はケージの底のメッシュは取り外すべきだと考えています。ですので、床材は必ず必要です。

 

デグーは穴を掘る習性がある動物のため、欲を言えば床材は深め(底から1~2cm)だとなおいいと思います。

 

5種類の床材を比較してみた

 

木質ペレット ◎

 

一般的にはウサギのトイレ砂(厳密には砂ではないですが)として使われています。尿の吸収も良く、トイレを覚えないデグーにとって最適といえます。

 

しかしデグーが食べる可能性が高いのも事実です。木質ペレットは水分によって膨らみ、粉末状になります。食べても大丈夫なようには出来ていますが、フードとして食べているようなら違う床材に変えましょう。

 

また、大きくてゴロゴロした素材のため、クッション性が低いです。

 

ですが尿の吸収率が非常に高いため、消臭効果もあり、ケージが汚れにくく掃除もしやすいです。デグーの床材として使っている人が最も多いと思います。

 

ジェックス ヒノキア 消臭砂 7L

ジェックス ヒノキア 消臭砂 7L

 

  

おがくず △

 

広葉樹チップ、広葉樹マットという名前でも売られています。ハムスター用として使う人が多いです。

 

吸水率も悪く、軽い素材なのでデグーの毛に引っかかりやすいです。コスパは最強ですが、あまりおすすめしません。

 

マルカン ふわふわベッド お徳用 12L MR-21

マルカン ふわふわベッド お徳用 12L MR-21

 

  

ウッドチップ ◎

 

おがくずよりも重く固いです。我が家ではこちらを使っています。

 

木質ペレットのように圧縮したものではないので尿の吸収率は劣りますが、ただの木の屑なので食べてしまっても安心ですし、そもそも形状がペレットと違うためあまり食べようとしないです。

 

尿を吸収しても木質ペレットのように粉っぽくならず固いままなので、掃除が楽です。

 

ただ細い尖った木のフレークタイプは、デグーに刺さることがあるので危険です。必ずチップタイプを使ってください。

 

ZERO ビーチウッドフレーク 10L

ZERO ビーチウッドフレーク 10L

 

 

ペーパーマット 〇

 

あまりデグーの床材に使っている人は見かけませんが、パルプ(紙)系もあります。

 

尿を吸収すると柔らかくなり、濡れたままになってしまうのが難点。しかし、木で出来た床材と比べて柔らかく、アレルギーをおこしにくいと言われています。

 

ですが、実際デグーがアレルギーになった話は耳にしたことがありませんし、紙は軽く飛び散りやすいので毛並みにも引っかかりやすいです。

 

ジェックス ごきげん快適マット 超お徳用1kg

ジェックス ごきげん快適マット 超お徳用1kg

 

  

ペットシーツ ×

 

ペットシーツ(トイレシーツ)を直に敷くと、デグーが食べる可能性が高いです。他の床材と違って木で出来ていないため、食べてしまったときに危険です。クッション性も低いです。

 

うさぎには良いかもしれませんが、デグーには不向きです。

 

ジェックス ヒノキア 三角トイレシーツ 22枚入
 

 

新聞紙 △

 

同じ紙でもインクが含まれているためデグーにはあまりよろしくないかと。食べてしまった時の危険性も詳しく分かっていませんし、やめたほうが無難です。

 

牧草 〇

 

尿の吸水率が悪いため、消臭効果はほぼありません。齧らないようであればペットシーツを敷いた上に牧草を敷き詰めるという手もありますが、コストもかかります。

 

牧草は水はけのよいバミューダグラスが良いと言われています。

 

主食として使っている牧草(チモシーなど)を敷き詰めるのは、汚れた部分をデグーが食べなくなるため少々もったいないです。尿をする場所がある程度分かれば、その場所を避けて使いましょう。

 

SANKO 敷き牧草(バミューダ)

SANKO 敷き牧草(バミューダ)

 

  

まとめ

 

  • 木質ペレット ◎
  • おがくず △
  • ウッドチップ ◎
  • ペーパーマット 〇
  • ペットシーツ ×
  • 新聞紙 △
  • 牧草 〇

 

コスパと吸水性(=消臭力につながります)を考えると、木質ペレットか、ウッドチップがおすすめです。だいたい1kgで80~120円ほどです。

 

デグーだけでなく小動物は尿を角(ケージの隅)でしやすいです。その部分だけ木質ペレットにして、あとは主食とする牧草を敷き詰めるのもいい手だと思います。

 

しかしデグーのことを考えると、穴掘りしやすいウッドチップがベストだと個人的には思っています。

 

我が家でも使っているウッドチップは消臭効果もあっておすすめです↓

ZERO ビーチウッドフレーク 10L

ZERO ビーチウッドフレーク 10L

 

     


\SNSフォローしてね!/