ちちをもげ ~先生、鳩胸は巨乳に入りますか?~

デグー2匹と暮らすFカップ医大生のブログ

  


\おすすめカテゴリ/

 
 
     

気持ちが分かる!デグーの鳴き声10種類を考察してみた

 デグーの鳴き声

  
我が家にも慣れていろいろな鳴き声を聞かせてくれるようになりました。
 

今回は、「その鳴き声ってどういう気持ちなの?」という疑問を解決すべく、デグーを観察して得られた10種類の鳴き声について考察してみました。

 

f:id:aruku-3310:20170921175447p:plain

 

鳴き声10種

  

ピピ・・・

 

=「ねぇねぇ」「あのね」「おーい」

 

スローピッチで、まるで話しかけるように鳴きます。 仲間とすれ違いざまに顔を寄せ合ったときや、少し離れた場所にいる仲間に呼びかけるときなど。飼い主にもします。
 

ピピピピピピ

 

=「たのしいなぁ」「うふふ」

 

非情にピッチの早い小さな声で連続して鳴きます。デグー同士が前足で押し合ってじゃれ合う時よく聞こえます。小鳥のさえずりのような可愛い声です。
 

ピルピルピル・・・

 

=「すきすき」「いいねぇ」

 

別名ピルピル音。 飼い主に撫でられているときや甘えているときの鳴き声です。この声が聴けたらデグーに気を許されている証拠です。

 

キッ!、キッ!、キッ!

 

=「注意しろ!」「なに?!」

 

 突如始まり、何回か断続的に鳴きます。警戒する時の鳴き声のようです。

 

キュッ!!

 

=「わっ!」「こわい!」

 

デグーの鳴き声にしては大きい声で単発で鳴きます。何かに驚いたときや気づいた時、慌てて逃げながら鳴きます。

 

…キュッ

 

=(ねごと) 

 

デグーは寝言をよく言います。しゃっくりのように繰り返し何回か鳴きます。どんな夢を見ているのでしょうか?

 

ギュッ、ギューイ、ギグゥー

 

=「おこってるぞ!」「あっちいけ!」

 

おやつの取り合いなどで喧嘩している時の鳴き声です。相手が近くに来た時などに、背中を向けて威嚇のような感じで低い声で鳴きます。

 

クックックッ、プクプク

 

=(イライラ…)「おこってるぞ…」

 

喉を鳴らすような声です。喧嘩後や、不満があるときに聞こえます。

 

キュキュキュキュキュ!!

 

=「いたい!」「やめて!」

 

尻尾が挟まってしまった時や、無理やり掴まれたときの鳴き声です。あまり聞きたくないですね。

  

クスン

 

=(くしゃみ)

 

ほこりや砂などで鼻を鳴らします。人間と同じです。

 

まとめ

  
あくまで我が家のデグーの鳴き声を参考にしたものなので、他のお家のデグーとは多少異なることがあるかもしれません。ご了承ください。

 

少しでも彼らとコミュニケーションが取りやすくなれば嬉しいです。

     


\SNSフォローしてね!/