ちちをもげ ~先生、鳩胸は巨乳に入りますか?~

デグー2匹と暮らすFカップ医大生のブログ

  


\おすすめカテゴリ/

 
 
     

医大生の日常4コマ漫画を描いてみた!「まだ医者じゃない」

 今回のテーマ:4コマ漫画

 

f:id:aruku-3310:20170827171903p:plain

 

漫画は好きですか?

 

今回は医学部での日常をテーマにして、デジタルで4コマ漫画を描いてみました!

 

描きかたのコツから投稿方法まで、詳しくまとめたので参考にどうぞ。

 

 

まずは用意から

 

 

 

 

4コマ漫画では、普通の漫画と違ってストーリーに沿ったコマ割りが必要ないため、同じ形のコマが4つあれば漫画として成立します。

 

コマを描くのが難しければ、テンプレートを使用しましょう。Pixiv公式の4コマテンプレートがおすすめです。

 

 

サイズ

 

上記の枠は横230×縦600ピクセルです。

 

しかし、大手漫画投稿サイトCOMICOでは、横690×縦2000ピクセルが推奨されているので、約3倍の大きさとなります。

 

 大きい画像を縮小する分には画質が悪くならないので、COMICOサイズで描くのがいいかと思います。

 

www.comico.jp

 

画像形式

 

基本的にはデータ容量の軽いPNG形式がおすすめです。

 

ただし、COMICOはJPEG形式のみしか投稿できないので変換が必要です。

 

使っていいのよ、自作テンプレート

 

COMICOサイズの横690×縦2000ピクセルで4コマ漫画の枠を作ってみました。

 

ご自由にお使いください。

 

f:id:aruku-3310:20170829010034p:plain

 

ストーリーを練ろう

 

 

 

ジャンルを決める


これらはCOMICOのジャンル一覧です。

 

  • ドラマ
  • ギャグ
  • コメディ
  • 日常
  • 学園
  • 恋愛
  • ファンタジー
  • ホラー
  • ミステリー
  • アクション
  • SF
  • 歴史・時代劇
  • スポーツ
  • エッセイ
  • オムニバス

 

どんな漫画を描きたいかによって決めます。複数のジャンルを組み合わせても面白いと思います。

 

例えば…

 

  • 学園×恋愛×コメディ →王道ラブコメ漫画
  • SF×アクション×ホラー →宇宙人の侵略によるパニック漫画
  • ドラマ×スポーツ×エッセイ →Jリーガーを目指すサッカー選手の実録漫画

 

今回は自分の通う医学部を舞台に、医大生の日常生活を可愛い女の子たちを通して普通の人にも伝えられたらいいなと思って描きました。

 

オチをつける

 

4コマ漫画には起承転結、すなわち毎回オチが必要になります。

 

オチの付け方はこのブログの考えが、非常にためになりました。

ぜひ一読してください。

 

tvnaruhodo.blog110.fc2.com

 

 実際に描いてみる

 

 

 

 ペイントソフト

 

デジタルで漫画を描くには、ペイントソフトが必要です。

 

Pixivで頻繁に使われている有料ソフトは以下の3つです。

 

  • ペイントツールSAI
  • Photoshop(フォトショ)
  • CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)

 

まずは無料ソフトから始めたい人はこちらがおすすめです。

 

  • MediBang Paint Pro(旧クラウドアルパカ)
  • Fire Alpaca
  • PictBear
  • Pixia(ピクシア)
  • AzPainter2(アズペインターツー)
  • GIMP(ギンプ、ジンプ)

 

投稿サイト

 

 

 

漫画が描けたらPixivかCOMICOか漫画ボックスに投稿しましょう。 

 

今回描いた漫画はこちら

 

 

 

第一話

 

f:id:aruku-3310:20170827170501p:plain

 

第二話

 

f:id:aruku-3310:20170827170504p:plain

 

第三話

 

f:id:aruku-3310:20170827170509p:plain

     


\SNSフォローしてね!/