ちちをもげ ~先生、鳩胸は巨乳に入りますか?~

関東でデグー2匹と一人暮らしをするFカップ私立医大生のブログ。美容・断捨離・アウトプットが趣味。たまに4コマ漫画描きます。

学生の一人暮らしアパートの選び方~わたしはこうやった~

はじめに

 

「春」「桜」「花」などがテーマのフリー写真画像:IMG_2573.jpg

一人暮らしを始めて3年以上経ちました。住めば都ともいいますが、本当にこの部屋にしてよかったと思うので、どうやってこの物件にたどり着いたかをまとめておきます。

 

大学から部屋を探す

 

共立メンテナスという学生寮を経営している会社のお部屋探し相談室は、大学名からアパートや寮を探すことが出来ます。


大手の不動産検索サイトだと、駅や地域でしか検索できないのですが、ここは大学から検索出来るのでかなり便利です。


大学によっては大学周辺の細かいエリアや、大学からの徒歩まで検索できます。もちろんバス・トイレ別、室内洗濯機、オートロック、2F以上、エアコン、インターネット回線、駐輪場、管理人・家主常駐、家具・家電、ロフトなど詳しい検索もできます。

 

私はこうやった

 

以下が私が指定した条件です。()は許容範囲、太字は外せないと思ったところです。

 

 

さらにこの条件での検索結果です。アパート名や駅名はダミーや伏字を使っています。赤字が良い点、青地が悪い点です。

やはり木造で築が古いもの、プロパンガス、1F、ユニットバスなんかは出来れば避けた方が良いと思います。

 


この結果から良い点が多い物件のみを、実際にGoogle mapで大学との位置関係を確認して通いやすそうなものだけを絞り込みました。その結果がこちらです。

 


加えて部屋の形や広さも考えました。

一人暮らしだと6,7畳付近が妥当でしょう。また、畳、木(フローリングでない)などの床や、変に長細かったりでっぱりの多い間取りは避けた方がいいかと思います。

 

 

そして現在の部屋へ


あくまで共立メンテナスのお部屋探し相談室は不動産会社への仲介をする検索サイトなので、気に入った物件があれば、その物件を取り扱う不動産会社に直接連絡しましょう。

私が見学を申し込んだ不動産会社はnext lifeです。対応も早く丁寧でおすすめです。
 

まとめ

 

たくさん悩み考えた結果選んだアパートは、3年経った今でもこれ以上のものはないと思えます。この記事によって、学生の部屋を探すお手伝いが出来たら幸いです。

 

↓↓next life↓↓

www.next-life.co.jp