ちちをもげ ~先生、鳩胸は巨乳に入りますか?~

デグー2匹と暮らすFカップ医大生のブログ

  


\おすすめカテゴリ/

 
 
     

うん〇が止まらない?難消化性デキストリンダイエットに挑戦

テーマ:難消化性デキストリンダイエット

 

 

 

難消化性デキストリンって知ってますか?ネット上では、どうやらダイエットに効く魔法の粉として有名みたいですね。そんな噂につられて私もamazonで買ってしまいました。

 

 f:id:aruku-3310:20170904171405p:plain

  

そもそもデキストリンとは、でんぷんなどの多糖類の一種で、胃でアミラーゼによって消化されるとグルコース(糖)になって小腸で吸収されます。

そして、アミラーゼなどの消化酵素によって消化出来ない(難消化性)成分を食物繊維といいます。つまり難消化性デキストリンは、デキストリンに含まれる食物繊維だけを取り出したものです。
 

効果は?便秘に効く?

 

 

 

・血糖値低下、脂肪の吸収
抑制難消化性デキストリンは水溶性食物繊維で、水に溶けるとドロドロとした粘性のある状態になります。これによって、小腸でのグルコースコレステロールの消化吸収を抑えて遅らせます。


・整腸効果
また、水分と溶け合うので便を柔らかくして、便秘になりにくくしてくれます。


ちなみに不溶性食物繊維は大腸の蠕動運動をを盛んにし、消化管内で水分をかかえ込んで糞便の量を増加させ、便の排泄を促進します。便秘解消に効果的なのはこっちです。

 

 
 

副作用、危険性、デメリットは?

 

 

 

 

食物繊維は胃で消化されませんが、大腸で乳酸菌などの細菌によって分解・吸収されます。このときガスが発生するので、げっぷやおならが出やすくなります。

 

また整腸効果によって、便が水分や粘性を増すので下痢になりやすくなります。

 

摂取量、飲むタイミングは?

 


食物繊維の望ましい摂取量は、厚労省によると成人男性で19g/日以上、成人女性で17g/日以上です。


また、脂肪減少と耐糖能の改善に効果が見られたとされる論文では、1日3食に毎食10gを3ヶ月の期間で続けています。(一応これは研究なのでこの通りにするのはちょっと取りすぎな気がしますけど、、)


効果的な摂取方法としては、食事以外の時に摂取しても効果は無く、食べ物との同時摂取が必須です。食事に入れるとか、食事の前後に飲み物に溶かして飲むとかしなきゃダメってことです。

 

トクホとの関連

 

 
 

f:id:aruku-3310:20170531235920j:image

トクホ(特定保健用食品)のなんと27.7%は、難消化性デキストリンによるものです。


コカコーラのからだすこやか茶Wは、効果のある飲み方を1日3食に毎食1本(350ml)としています。1本に5gの難消化性デキストリンが含まれているので、1日15gってとこですかね。


ちなみにサントリーの特茶などはまた違う成分によって脂肪減少効果を謳っているので簡単に比較はできません。

 

実際に飲んでみて

 
 


「オナラが止まらなくなり、油のような便が勝手にでる」と聞いていたので、最初は超怖かったです(笑)


無味無臭の粉末なので、ご飯にザバー、お茶にザバーと入れて摂取してみました。

 

食後少しするとお腹の中からボコボコと音がしました。腸内細菌が醗酵してガスが出てたみたいです。おならしたい!げっぷしたい!という感じではなく、ただボコボコと…。

 

そして下痢。お腹は痛くならないのですがとにかく下痢が続きます。

 

1週間くらいは便通が良くなったのですが、その後はむしろお腹が張り、便秘気味になってしまいました。

 

さいごに

 

 

正直痩せたか?と聞かれると、もともと便秘だったため、便の分は体重が減ったとしか答えられないです。

 
効果はいまひとつでしたが、値段に関しては明らかに自分で買って水に溶かした方が安いです。私がamazonで買ったものは難消化性デキストリン400gで864円。からだすこやか茶は350ml中に5gで157円。

 

まぁ効かなかったとしてもそれほど痛い値段ではないのでみなさんもぜひ挑戦してみてください。

 

 ↓↓難消化性デキストリン↓↓

     


\SNSフォローしてね!/