ちちをもげ ~先生、鳩胸は巨乳に入りますか?~

デグー2匹と暮らすFカップ医大生のブログ

  


\おすすめカテゴリ/

 
 
     

楽器初心者だけど、ウクレレが超簡単に弾けたからおすすめする

テーマ:ウクレレを弾く

 

音楽は人生を豊かにする。満を辞して、私も何か楽器を始めてみようと思ったわけでございます。

 

なんでウクレレなの?


一人暮らしなので、あまり場所を取らず大きな音がしない楽器、そして初心者でも手軽に始められる楽器にしようと思い調べたところ、演奏するのが簡単な3大楽器はオカリナ、ハーモニカ、ウクレレであることが分かりました。

 

3つの中から、ギターなどのジャカジャカ弾きに憧れがあり、まぁ夏だし!ということで結局ウクレレにすることにしました。

 

本当は、見た目的にガラスフルートがきゅんときたのですが、難しそうなのでやめました。

 

HALL CRYSTAL フルート Offset モデル D管 全長553mm FLUTE D IVY

HALL CRYSTAL フルート Offset モデル D管 全長553mm FLUTE D IVY

 

 

でも、楽器なんて弾いたことない…

 

しかし人生で楽器に触れるのは小学生以来。無駄にでかい手のせいでピアノを半年くらい習っていたのですが、全く上達せずに終わりました。

 

ですので飽きることも考慮して、amazon内で一番安かったアラモアナを購入。スタイリッシュなホワイトが(インテリアに)素敵!

 

 

ウクレレの音がなんか変だぞ

 

届いたらまずはチューニング(音合わせ)を行います。ウクレレには4本の弦があって、右手で弾くように持った時、上から4弦がG4、3弦がC4、2弦がE4、1弦がA4という音が出るようになってます。

 

G、Cとかは、ドレミファソのドイツ語バージョンで、G4の4は高さ(オクターブ)を表しています。すなわち、ウクレレはピアノの真ん中らへんのソドミラが鳴るというわけです。

 

やり方は、iPhoneでチューニングアプリを無料ダウンロードし、実際に1弦ずつ音を合わせていきます。

 

で、どうやって弾くの?

 

音を合わせたら、実際に弾いてみましょう。弾き方は、左手で握るようにして弦を押さえ、右手の親指以外でウクレレを支えながら親指だけで4本の弦を全て撫でるようにストロークします。

 

コツは、右手の親指以外でウクレレを完全に支えて、左手に重心を置かないこと。また、左手は弦と指が直角になるように押さえるのではなく斜めから押さえること。詳しくは動画をご覧ください。

 


ウクレレの演奏は右手とリズムが基本です!|できるゼロからはじめるウクレレ超入門

 

曲を弾いてみたい!


てきとーにジャカジャカ鳴らすのも楽しいですが、やっぱり何か弾けないと飽きてしまいます。まず、ウクレレは基本的に伴奏用の楽器なので、単音ではなく、4本の弦を同時に鳴らす=和音(コード)を鳴らす、ということを覚えておいてください。

 

そして曲の楽譜は、コード進行という、和音(コード)が並んだものとなっています。弦の抑え方によって鳴るコードが違うので、初心者はC、F、G7の3つのコードを覚えたらいいと思います。

 

ウクレレ道場さんを参考にしました。下の図が弦の押さえ方です。

 

f:id:aruku-3310:20170801071945p:plainf:id:aruku-3310:20170801072011p:plainf:id:aruku-3310:20170801072050p:plain

 

1時間で3曲も弾ける!

 

覚えた3つのコードを使えば、なんとすぐに多くの曲を弾くことが出来ます。一番簡単に弾けて満足感のあった3曲を紹介します。

 

C7を覚えれば入門局として有名なハッピーバースデートゥーユーも弾けます!まずは出てくるコードの少ない曲をたくさん弾くのが練習にはいいかもしれません。 

 

アルプス1万尺

 

 ア(C)ル プ(C)ス い(C)ちまん じゃ(G7)

小(C)や り(C)の う(C)え(G7)

ア(C)ル ペ(C)ン お(F)ど り(F)

さ(G7)あ お(G7)ど り(C)ま しょ(C)

ラ(F)ンラ ラ(F)ラ ラ(F)ラ ラ(F)

ラ(C)ンラ ラ(C)ラ ラ(C)ラ ラ(C)

ラ(F)ンラ ラ(F)ラ ラ(F)ラ ラ(F)

ラ(C)ラ ラ(G7)ラ ラ(C)

 

線路は続くよ

 

せ(C)ん 路(C)はつづ く(C)よ(C) 

ど(F)ま(F)で も(C)

野(C)を こ(C)え 山こ(C)え(C)

た(G7) こ(G7) て(G7)

は(C)るかな 町ま(C)で ぼ(F)くたちの(C)

た(F)し(F)い 旅の(C) ゆめ(C)

つ(G7)い(G7)る(C)

 

我は海の子

 

わ(C)れは う(C)みの子 し(C)ら浪の(C)

さ(F)わぐ い(C)そべの ま(G7)つばら に(C)

け(G7)むり    た(C)なびく と(F)まや そ(C)

わ(F)がなつ    か(C)しき す(G7)みか なれ(C)

  

自分の好きなあの曲が弾きたい

 

ウクレレの楽譜には、コードが並んだ楽譜と、弦を押さえる場所が並んだTAB譜というものがあります。コードが分からなくても、押さえるところが書いてあればウクレレは弾けるというわけです。無料で楽譜を閲覧できるサイトもあります。

 

無料ギターコード譜&歌詞検索 押さえ方も分かる! U-フレット

 

・・・ そして一か月後

 

なんとソロウクレレの、クレイジーGが弾けるようになりました!動画ほどスムーズで速くは弾けないですけど、一カ月でここまでいける楽器はなかなか存在しないのではないでしょうか?

 


Crazy-G (solo ukulele)

 

まとめ

 

手軽でおしゃれな楽器、ウクレレ!

とても楽しいので、楽器に挑戦してみたい人はぜひどうぞ。

 

↓↓ウクレレ道場↓↓

ukule.net

 

     


\SNSフォローしてね!/