ちちをもげ ~先生、鳩胸は巨乳に入りますか?~

デグー2匹と暮らすFカップ医大生のブログ

  


\おすすめカテゴリ/

 
 
     

赤ちゃんデグーが家にやってきた!お迎え前~2週間後まで

はじめに

 

2017年6月23日に我が家にやってきた、2匹の赤ちゃんデグーを紹介したいと思います。
 
どちらも6月上旬、欧州生まれの女の子です。姉妹ではありません。安直ですが、覚えやすいので「デグー」から名前を取りました

 

 

でーちゃん

 

https://www.instagram.com/p/BV6fqYXB6uf/

 
6月上旬生まれの女の子。

 

毛色はパイドで、からだ全体とおでこの一部が白いです。ペットショップの店員さん曰く、これだけ白いのはパイドでも珍しいらしいです。

 
好奇心旺盛で、活発。ペットショップで既に人に慣れていたため、最初からおやつを手から受け取って食べていました。

 

ぐーちゃん

 

https://www.instagram.com/p/BV6foDmBm6h/

 
6月上旬生まれの女の子。

 

毛色は一見ノーマルのように見えますが、背中の一部とおなかが白いのでパイドです。

 

ビビリで、人が苦手です。ペットショップでも触らせてくれませんでした。でーちゃんよりも身体が一回り小さいです。

 

もらった餌は必ずどこかに隠して、もう一度もらいに来ます。食い意地張りなのかな…?

 

二匹の関係

 

https://www.instagram.com/p/BWBTpxohE4A/

 

よく餌の取り合いで喧嘩していますが、なんだかんだ必ず重なりあって仲良く寝ています。

 

性別が同じでも相性が合わない子もいるそうなので、でーとぐーは仲良しで一安心です。
  

お迎えまで

 

デグーを実際に飼いたい!という人のために、我が家でのお迎えの流れをまとめました。

 

6/21

 

 
もともと一人暮らしでも飼えるペットを探していたところ、近くのペットショップコジマにデグーが入荷することをホームページで知る。
  
実際に見に行き、一目ぼれして飼うことを決意。もともと短頭飼いをする予定だったので、許可をもらって動画を撮影し、家でどちらにするか悩むことに。
  
部屋のスペースを確保し、大きさを測ってケージを考える。

 

6/22
 

https://www.instagram.com/p/BV6fUq_hzwT/

 

 ペットショップに再び伺い、店員さんに飼い方や餌の説明をしてもらう。おすすめ商品を教えてもらい、家に帰ってamazonで飼育用品をすべて購入する。
  
ぐーちゃんのほうが毛色が気に入ったが、人懐っこいのでーちゃんにも惹かれ、結局両方飼うことに決める。デグーを2匹予約し、検討中の札をつけてもらう。

 

6/23 

 

https://www.instagram.com/p/BV6fhz8he9a/

 

夕方にamazonから全て届いたのでケージを組み立てる。アクリルに貼ってある茶色い保護シートを剝がすときに指を切ってしまった。

 

  
夜にペットショップに向かい、デグーを受け取る。虫かごに入れられたまま、店員さんと健康状態のチェックを行い、飼うときの注意を受ける。
 

https://www.instagram.com/p/BV6gce1BBXb/

 
我が家のケージにデグーをお迎えする。最初は端っこの方でまるまっていたが、一時間くらいで徐々に動き出す。
  
餌が食べれなかったり水が飲めないと困るので、しばらく見守り、デグーの動きからグッズのレイアウトの調整を重ねる。
 
重なり合って寝ているのを確認し、お迎え初日を終える。

 

お迎えから一週間

  

6/23

 

お迎え初日は大人しく、端の方でまるまっている。 

 

6/24

 

慣れたのか、良く動き回るように。

でーちゃんの回し車、速すぎて見えない。

ぐーちゃんはまだ人が怖いようで近寄ってくれない。

  

6/24

 

エン麦を与えはじめる。

おやつのおかげか2匹とも指に前足をかけるまでに慣れる。

エン麦すごい。

 

6/25

 

「キュキュキュー!」といった喧嘩?が目立つようになる。

でも寝るときは必ず重なる仲良しぶり。

かわいい。 

 

6/26

 

でーちゃんが手に乗るように。

ケージを通りかかるだけで近寄ってくるまでに慣れる。

 

6/27

 

 

回し車を取り合うのをやめて、一緒に乗るように。

息ぴったり。

 

6/28

 

互いに「ピルピル」鳴きながら毛づくろいをする。

 

手に乗せていたところぐーちゃんが脱走。

無理やり捕まえた際に指を本気で噛まれる。

痛い。 

 

6/29

 

 

話題の明治THEチョコレートとコラボ。

 

爪が伸びてきたのか、手に乗るとチクチクする。

 

6/30

 

 

 

 

 

でーちゃんを部屋んぽさせていたところ、居所不明に。

でも呼んだら普通に戻ってきた。

 

 

初めての体重測定。

ペットショップでは100gないと言われたので、

すくすくと成長していることが分かります。

 

  

お迎えから2週間

 

7/1

 

 

ペットショップに行ったので、ついでにおやつのエン麦スティックを購入。

激しい取り合い。相当美味しいらしい。 

 

7/2

 

寝るときはだいたいでーちゃんが上。

ぴるぴる。 

 

7/3

 

ぐーちゃん、綺麗な目。

でも脱走以降あまり手に乗ってくれない。

 

7/4

 

でーちゃんを部屋んぽさせる。

ベタ慣れ過ぎて、掃除しているときに腕に乗っかってきて邪魔です。

  

7/5

 

 

 

 

初めてのグッズを取り外しての大掃除。

うさぴか大活躍。

 

 

ケージ内を模様替えしました。

 

7/6

 

 

上手に2匹で走ります。

7/7

 

ぐーちゃんのおなかに乗って寝るでーちゃん。

かわいい。

     


\SNSフォローしてね!/